新・ユーロ円で勝ち始めたブログ

新・ユーロ円チャートのテクニカル分析~予想より仮説を複数たてる事~


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ユーロ円 9/16 利確のやり方

どうでもいいですが今別居中です

[ 2016/09/16 15:51 ] FXの中級者入門 利確と損切り | TB(-) | CM(2)

利益確定

利益確定

こんばんは^^

最近夫と長男(5歳なので早すぎ)がドラゴンボールヒーローズのカードにお金使いすぎてイライラしてます。

私も頼まれてオークションで買ってしまいましたが・・一枚1万円以上のもあるんですって( ゚Д゚)

なぜ一枚何千円も出して買うのでしょうか?

何千円が安いと言われましたが金銭感覚大丈夫??

無駄なものにお金掛けるなと言うと、夫が


『頭使うからいいんだ・・』

だって。


めちゃくちゃ怒鳴り倒したら週一になってました。

私には何が楽しいのか全く理解できません・・






毎日ブログランキングポチして頂いている皆様、感謝しております。


ありがとうございます。

皆様のおかげでブログを続けられています。

読んで頂く前にポチッと押して頂ければ幸いです。







にほんブログ村 為替ブログ 為替日記へ





ご質問メッセージありがとうございます(^^♪

ライントレードだけでは勝てないが組み合わせて勝てた感想


今となっては趣味でお答えさせて頂いているようなもので先生とは恐縮です(*_*;

ありがとうございました。

利確で迷われる方は多いと思います。

まず最初に書かせて頂きますが仕掛けは始まりにすぎません。

仕掛けである程度伸びるのは当たり前と思っていた方がスキルアップに繋がります。

仕掛けが簡単と言っている理由はそこにもあります。

メンタル的要素がさらに絡む場所がある『利益確定』。


利確が収支の分かれ目を担っているのは誰の目にも明らかですよね。

これが思ったようにできる事が少ない方は難しく考えているからと思います。

利を伸ばしていて手仕舞いせずに損切まで持ち続けたり、2時間くらい保有しているのに建値まで戻ったり。

※当たり前ですが私も建値で手仕舞う事ありますし、損切に掛かる事もあります。

※私はデイトレ未満のトレードしかしていませんのでその目線でブログ見てください。申し訳ございませんが私目線ですw






勝ち続けていても利確は未だに迷うとのメッセージを頂いたこともあります。

それはそうですよね。


利益伸ばしたいですものね。


まあ伸ばしたいですが、仕掛けた時に目標を決める癖を付ける事です。



何度も書かせて頂いて書く必要はないと思いますが仕掛け時に損切と目標値は必ず設定します。

必ずです。


損切さえも設定しない方がいらっしゃるとしたらトレードはすぐに辞める事をお勧め致します。


一部の天才さん以外はいずれ破産すると思います。



あと私はこのメッセージを頂いた方と同じで負けない事を重点的に考えますが、この方のように、仕掛け時に設定した損切場所→建値へとストップ移動は勿論ですが、その後もどんどん根拠を示してストップ移動します。

仕掛けた方向とは逆にストップ移動はあり得ませんのであしからず

単にトレールするのか、値動き見てストップ移動するのかを判断するのは自分自身です。


トレールしかしないとか、あり得ないですよね?

基準は設けるけど、そこに決まりを作るのではなく、柔軟にということを言いたいのですが伝わりますでしょうか。


例えば自らがブル派として参入したならベア派の考えを常に考え、順調に含み益が伸びているなら特に重要なライン近辺では、ラインで手仕舞いの場所なのか、ラインで半分を手仕舞い後、値動きでドテンに回るのか保有するのか?、手仕舞って見送りか。


色んな判断があります。

ただ、どうしよう?ではなく判断の基準がないととてもトレードなんてできません。

その基準が限定ブログに書かせて頂いた事です。

※仕掛けのような根拠は利確にも使う場合が多くあります。

見て頂けたら仕掛けがどれだけ簡単に思えるかわかると思います。


勿論相場の状況によってやる事は異なるのですが自分が想定していない動きになった時は躊躇せず手仕舞い。

幸いにも私のやり方は損を持つ時間が短いorない場合が多いので、微益だという方で多いのは保有時間が長すぎてストップに掛かったり、建値決済になったり、押しや戻りが深くて微益決済というのがあるようです。



結局はその仕掛けた波は5分足の波なのか、上位足の波でみているのか、まずそれは最低限わかっているていで書かせて頂きます。

以下木曜の取引での考えていた事、実行した事を書かせていただきますが内容上オブラートに包みませて頂きます。

fxのユーロ円チャートでドル円相場と少し違う


※この画像はユーロ円15分足ですが仕掛け足は異なります。
※チャート時間表記は日本時間+7時間です。

明確なBo失敗で上昇した(○1)のにも関わらず半分を指値決済注文を赤ライン近辺に置いていました。

半分を手仕舞いしましたがなぜ半分なのか?

自身のチャートの見誤りを懸念していたからです。

私は人間ですので見誤る事もあります。

ただ見誤った時でも最低限の利益は確保しないと一生トントン人生です。←収支がです。

第二の目標値は皆様ご存じのラインですが、その次のラインへの伸びも可能性がありドテンの売りは控える場所なのは皆様お分かりだと思います。


マリアちゃん?○3までいくのがわからないの?

ともし言われる方がいらっしゃるとしたら、絶対がない相場なのに○2のこの動き(○2はトップ近辺での手仕舞い。※弱まってドン※)や、ラインを考えると経験上むしろ手仕舞った方が良いです。


※Bo失敗での動きでここから下落する可能性もありました。

チャートを見ていればベア派が多く参入しているのが容易にわかると思います。

第二の目標値である○2近辺の動きがなければそのまま○3まで保有してもよかったかもしれませんがそれは結果論です。

後付けで意見を言うならまだしも、トレードしていると仕掛けの精度が上がった現在は利益を確定するのが第一でもう少し放置しようと思う心は少し危険だと思っています。

そうやって思っていても実際に○4の手仕舞いが遅れたのは目標を誤っていたからです。

私自身がもう少し伸びる『だろう』と考えていたということです。

だろうじゃ何しても良い結果にはならないでしょう。

根拠のない『だろう』であり、誤った目標でした。


話を戻しますが○3に到達し、仮説通りの動きで根拠が多く重なり、+最良のセットアップもありましたので見ていた方ならむしろ売らないといけないと思います。

ここで売れなかったり、まだ手仕舞ったりできずに持ち続けるのが愚行な理由ですが、



大きい時間軸の目線が優先ということです。


仕掛け軸でのBo失敗があり伸びると思っていても大きい時間軸のラインで止められる可能性が高いです。
こういう簡単なことを考えているだけで比較的容易に反対側に回れます。


上位足を確認して現状を把握している事が大前提です。

その後夫がドラマ(ウォーキングデッド)をHULUで見ているというので値動き見て手仕舞いをお願いして寝ようかと一瞬思いましたが、夫の会社の決算前で整理が残っていたので作業しながらチャートを見てました。

整理していたから手仕舞いが遅れた訳ではありません、チャート見ていたにも関わらずです。

そして恐ろしい『だろう』の気持ちがあったからです。


しかしなぜグロいドラマを見続けるのか私には意味がわかりません。

気は確かなのでしょうか?

心配です。




もうまとめる気力もないので最後に。←もともとまとめるスキルは無しw

あっちいったりこっちいったりで今日はひどい相場だな~とブログに書かれている方を見たことがありますが当時は『そんな相場があるんだ~』と思ってました。

今となっては、私自身もわかってなかっただけなんだと思っています。

ここ何か月か頭の中がさらに変わってからどんなに乱高下してもひどい相場だな~と思ったことは一度もありません。

と言っても100%こっちだと言える根拠は相場には存在しませんので予想サイトにはお気を付けください。



そして現在のブログは既に中上級者の方へ向けて書かせて頂いており、基本を記載するのはブログ上、テキスト上、なるべく避けていますのでお気を付けください。

基本から丁寧に書いてもそんなに膨大な資料にならないと思いますがw

初心者の方に言いたいのは、退場しない事を重要視することでしょうか。

では来週も楽しみましょう♪

私は無駄な仕掛けをしない事・今回の反省でさらに利確の精度を上げる事に重点を置きます(^^♪

実は雇用統計後無駄な仕掛けを1度行いました・・・

さようなら♪


この商材どうなの?等何かございましたら下記までご連絡ください。答えられる内容に限り答えさせて頂きます。

mariadesukedomaria★yahoo.co.jp

ほしをアットに変えてください。

ぶろともの方はFC2メッセージまでお願い致します(^^♪





にほんブログ村 為替ブログ 為替日記へ




[ 2015/11/07 19:52 ] FXの中級者入門 利確と損切り | TB(-) | CM(0)
ブログランキング
にほんブログ村 為替ブログ 為替日記へ
ぶろとも申請方法
素敵なメッセージまとめ
閲覧人数
検索フォーム


