新・ユーロ円で勝ち始めたブログ

新・ユーロ円チャートのテクニカル分析~予想より仮説を複数たてる事~

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

利益確定

利益確定

こんばんは^^

最近夫と長男(5歳なので早すぎ)がドラゴンボールヒーローズのカードにお金使いすぎてイライラしてます。

私も頼まれてオークションで買ってしまいましたが・・一枚1万円以上のもあるんですって( ゚Д゚)

なぜ一枚何千円も出して買うのでしょうか?

何千円が安いと言われましたが金銭感覚大丈夫??

無駄なものにお金掛けるなと言うと、夫が


『頭使うからいいんだ・・』

だって。


めちゃくちゃ怒鳴り倒したら週一になってました。

私には何が楽しいのか全く理解できません・・






毎日ブログランキングポチして頂いている皆様、感謝しております。


ありがとうございます。

皆様のおかげでブログを続けられています。

読んで頂く前にポチッと押して頂ければ幸いです。







にほんブログ村 為替ブログ 為替日記へ





ご質問メッセージありがとうございます(^^♪

ライントレードだけでは勝てないが組み合わせて勝てた感想


今となっては趣味でお答えさせて頂いているようなもので先生とは恐縮です(*_*;

ありがとうございました。

利確で迷われる方は多いと思います。

まず最初に書かせて頂きますが仕掛けは始まりにすぎません。

仕掛けである程度伸びるのは当たり前と思っていた方がスキルアップに繋がります。

仕掛けが簡単と言っている理由はそこにもあります。

メンタル的要素がさらに絡む場所がある『利益確定』。


利確が収支の分かれ目を担っているのは誰の目にも明らかですよね。

これが思ったようにできる事が少ない方は難しく考えているからと思います。

利を伸ばしていて手仕舞いせずに損切まで持ち続けたり、2時間くらい保有しているのに建値まで戻ったり。

※当たり前ですが私も建値で手仕舞う事ありますし、損切に掛かる事もあります。

※私はデイトレ未満のトレードしかしていませんのでその目線でブログ見てください。申し訳ございませんが私目線ですw






勝ち続けていても利確は未だに迷うとのメッセージを頂いたこともあります。

それはそうですよね。


利益伸ばしたいですものね。


まあ伸ばしたいですが、仕掛けた時に目標を決める癖を付ける事です。



何度も書かせて頂いて書く必要はないと思いますが仕掛け時に損切と目標値は必ず設定します。

必ずです。


損切さえも設定しない方がいらっしゃるとしたらトレードはすぐに辞める事をお勧め致します。


一部の天才さん以外はいずれ破産すると思います。



あと私はこのメッセージを頂いた方と同じで負けない事を重点的に考えますが、この方のように、仕掛け時に設定した損切場所→建値へとストップ移動は勿論ですが、その後もどんどん根拠を示してストップ移動します。

仕掛けた方向とは逆にストップ移動はあり得ませんのであしからず

単にトレールするのか、値動き見てストップ移動するのかを判断するのは自分自身です。


トレールしかしないとか、あり得ないですよね?

基準は設けるけど、そこに決まりを作るのではなく、柔軟にということを言いたいのですが伝わりますでしょうか。


例えば自らがブル派として参入したならベア派の考えを常に考え、順調に含み益が伸びているなら特に重要なライン近辺では、ラインで手仕舞いの場所なのか、ラインで半分を手仕舞い後、値動きでドテンに回るのか保有するのか?、手仕舞って見送りか。


色んな判断があります。

ただ、どうしよう?ではなく判断の基準がないととてもトレードなんてできません。

その基準が限定ブログに書かせて頂いた事です。

※仕掛けのような根拠は利確にも使う場合が多くあります。

見て頂けたら仕掛けがどれだけ簡単に思えるかわかると思います。


勿論相場の状況によってやる事は異なるのですが自分が想定していない動きになった時は躊躇せず手仕舞い。

幸いにも私のやり方は損を持つ時間が短いorない場合が多いので、微益だという方で多いのは保有時間が長すぎてストップに掛かったり、建値決済になったり、押しや戻りが深くて微益決済というのがあるようです。



結局はその仕掛けた波は5分足の波なのか、上位足の波でみているのか、まずそれは最低限わかっているていで書かせて頂きます。

以下木曜の取引での考えていた事、実行した事を書かせていただきますが内容上オブラートに包みませて頂きます。

fxのユーロ円チャートでドル円相場と少し違う


※この画像はユーロ円15分足ですが仕掛け足は異なります。
※チャート時間表記は日本時間+7時間です。

明確なBo失敗で上昇した(○1)のにも関わらず半分を指値決済注文を赤ライン近辺に置いていました。

半分を手仕舞いしましたがなぜ半分なのか?

自身のチャートの見誤りを懸念していたからです。

私は人間ですので見誤る事もあります。

ただ見誤った時でも最低限の利益は確保しないと一生トントン人生です。←収支がです。

第二の目標値は皆様ご存じのラインですが、その次のラインへの伸びも可能性がありドテンの売りは控える場所なのは皆様お分かりだと思います。


マリアちゃん?○3までいくのがわからないの?

ともし言われる方がいらっしゃるとしたら、絶対がない相場なのに○2のこの動き(○2はトップ近辺での手仕舞い。※弱まってドン※)や、ラインを考えると経験上むしろ手仕舞った方が良いです。


※Bo失敗での動きでここから下落する可能性もありました。

チャートを見ていればベア派が多く参入しているのが容易にわかると思います。

第二の目標値である○2近辺の動きがなければそのまま○3まで保有してもよかったかもしれませんがそれは結果論です。

後付けで意見を言うならまだしも、トレードしていると仕掛けの精度が上がった現在は利益を確定するのが第一でもう少し放置しようと思う心は少し危険だと思っています。

そうやって思っていても実際に○4の手仕舞いが遅れたのは目標を誤っていたからです。

私自身がもう少し伸びる『だろう』と考えていたということです。

だろうじゃ何しても良い結果にはならないでしょう。

根拠のない『だろう』であり、誤った目標でした。


話を戻しますが○3に到達し、仮説通りの動きで根拠が多く重なり、+最良のセットアップもありましたので見ていた方ならむしろ売らないといけないと思います。

ここで売れなかったり、まだ手仕舞ったりできずに持ち続けるのが愚行な理由ですが、



大きい時間軸の目線が優先ということです。


仕掛け軸でのBo失敗があり伸びると思っていても大きい時間軸のラインで止められる可能性が高いです。
こういう簡単なことを考えているだけで比較的容易に反対側に回れます。


上位足を確認して現状を把握している事が大前提です。

その後夫がドラマ(ウォーキングデッド)をHULUで見ているというので値動き見て手仕舞いをお願いして寝ようかと一瞬思いましたが、夫の会社の決算前で整理が残っていたので作業しながらチャートを見てました。

整理していたから手仕舞いが遅れた訳ではありません、チャート見ていたにも関わらずです。

そして恐ろしい『だろう』の気持ちがあったからです。


しかしなぜグロいドラマを見続けるのか私には意味がわかりません。

気は確かなのでしょうか?

心配です。




もうまとめる気力もないので最後に。←もともとまとめるスキルは無しw

あっちいったりこっちいったりで今日はひどい相場だな~とブログに書かれている方を見たことがありますが当時は『そんな相場があるんだ~』と思ってました。

今となっては、私自身もわかってなかっただけなんだと思っています。

ここ何か月か頭の中がさらに変わってからどんなに乱高下してもひどい相場だな~と思ったことは一度もありません。

と言っても100%こっちだと言える根拠は相場には存在しませんので予想サイトにはお気を付けください。



そして現在のブログは既に中上級者の方へ向けて書かせて頂いており、基本を記載するのはブログ上、テキスト上、なるべく避けていますのでお気を付けください。

基本から丁寧に書いてもそんなに膨大な資料にならないと思いますがw

初心者の方に言いたいのは、退場しない事を重要視することでしょうか。

では来週も楽しみましょう♪

私は無駄な仕掛けをしない事・今回の反省でさらに利確の精度を上げる事に重点を置きます(^^♪

実は雇用統計後無駄な仕掛けを1度行いました・・・

さようなら♪


この商材どうなの?等何かございましたら下記までご連絡ください。答えられる内容に限り答えさせて頂きます。

mariadesukedomaria★yahoo.co.jp

ほしをアットに変えてください。

ぶろともの方はFC2メッセージまでお願い致します(^^♪





にほんブログ村 為替ブログ 為替日記へ




スポンサーサイト
[ 2015/11/07 19:52 ] FXの中級者入門 利確と損切り | TB(-) | CM(0)

伸びたらついていくの間違い

伸びたらついていくの間違い


こんにちは^^




グッと伸びてその足の高値安値を超えて伸びた方向に仕掛けて逆方向にいってしまった場合等は皆様経験があるのではないでしょうか?

※ブログに良く書かせて頂いているグッと伸びる方向の仕掛けとは別の場所の事なのでお気を付けください。



視点を変えるきっかけになったのは結果的にグッと伸びたところで逆方向を考える事。


考えるだけですよ。


すぐに仕掛けて逆張りはしない方が賢明ですw

なぜならグッと伸びる所はたくさんあります。

その中でもグッと伸びてその軸で反転するのは?

それを考えながらチャートを見るだけでも私は価値がありました。

どの商材や本を見るよりです。





毎日ブログランキングポチして頂いている皆様、感謝しております。


ありがとうございます。

皆様のおかげでブログを続けられています。

読んで頂く前にポチッと押して頂ければ幸いです。







にほんブログ村 為替ブログ 為替日記へ






もうずっと書いていますのでご存じの通りの方は多いと思います。


私はそのグッと伸びたところはその軸のクライマックスの可能性を考えています。

なんだクライマックスか、知ってるよ。


と言われそうですが、『知っている』のと『活用できる』のでは大差があります。

活用できてたらブログなんて読まなくて良い方ですよね。

なのでその軸で、逆方向の目線になるところが毎日あります。

この過去ブログの画像の○1の場所や○2もそうですが仕掛け足やサイン足でもないのに伸びる場所ということです。

ラインに向かって行っている動きと言えばいいでしょうか?

そういった場所ではついていかずに、○1、○2で逆方向に考えますよね?その逆方向についていきます。


勿論ついていく場所によっては不利な値で仕掛けてしまう場合もあるので今まで書かせて頂いたサイン足後の仕掛け足で仕掛けます。


わからない場合は見送ります。


見送らなくてよくなるには大暴落後の仕掛けは稼ぎ時の記事の初心者様用のところは必ず確認して頂く事をお勧めしております。


昨日今日で仕掛けた中で代表的なのはこのユーロ円のチャートの○部分です。

11,5


ヒゲが出たら仕掛けます。ではありませんね?

ヒゲに重点ではなく値動きです。

ヒゲに重点を置いて勝ち続けられたら誰でも勝てますよねw

後から見たチャートではわかりづらい方も多いと思いますのでこういった場所をリアルタイムで見る事によってハッとすると思います。

難しく考えない事だと思います。

そして、利確も仕掛けも柔軟に行うしかないと思ってます。

パターンが変形すること多々ありますよね。

では・・楽しみましょう( *´艸`)


この商材どうなの?等何かございましたら下記までご連絡ください。答えられる内容に限り答えさせて頂きます。

mariadesukedomaria★yahoo.co.jp

ほしをアットに変えてください。

ぶろともの方はFC2メッセージまでお願い致します(^^♪





にほんブログ村 為替ブログ 為替日記へ
[ 2015/11/05 14:59 ] FXの中級者入門 チャートパターン | TB(-) | CM(0)

トレードで癖を付ける事

癖を付ける事


こんばんは^^



毎日ブログランキングポチして頂いている皆様、感謝しております。


ありがとうございます。

皆様のおかげでブログを続けられています。

読んで頂く前にポチッと押して頂ければ幸いです。







にほんブログ村 為替ブログ 為替日記へ



私が癖を付けたのはカウントです。


エリオット波動をカウントするのではありません。


高値安値です。


そうするとある事に気づきます。


足確定後どこで仕掛ければよいかが。


足セットは重要ですが、それ以上に良い値で仕掛けられるようになります。

ただ、気を付けてください。


もし勝ち続けられてないのに1分足で試みようとするならそれは過ちです。

毎度書かせて頂いておりますが慣れていない人がやると損切の嵐になるでしょう。

損切の嵐になる理由は波の捉え方を理解していないのに1分足を見続けるとついていけないからです。


推奨は5分足以上です。

ただ慣れるとここぞという時は1分足で仕掛けると最良の仕掛けになります。

1分足がノイズと言う人は知らないだけでしょう。教えてあげてください。


カウントの話とは別ですが


例えば1分足で言うと17:44の足でチャネルを下にブレイクアウトしましたがブル派が強烈に下ヒゲを作りました。

ただそれだけで仕掛けられると言ったら疑問です。

なぜ疑問なのか。

チャネルBO失敗、ヒゲ付1分足が出来ただけ。

これは根拠が薄く買える要素は一つもありませんね



私はBO失敗の買いを待っていたのは事実ですがここでは買いません。

こういう場所を避ける為に前の何本かの足も見る必要があります。

たとえ仕掛け軸が1分足だとしてもです。

その後17:50の別のチャネルに到達したときも特に買う気は起こりません。


なぜか。

トレンドラインを割っていないから?

違いますよね。トレンドラインが割ったらどうこうは初心者の方の考える事でここでは必要ありません。

何を見ているかですが、その何かは

昨日の弱まってドンのライン。

引かないでも意識はすること。

それでカウンタートレードができる訳です。


そしてこの買いの仕掛けはブログを書きながら1分足を見て仕掛けたものです。

そして手仕舞いはチャネルですがカウンタートレードなら余計に持ちすぎはNGです。




勿論推奨している時間軸の仕掛けではありませんし、次の谷、セット等を待つのが最良の仕掛けです。

ただ、1分足のノイズがどうしたの?


という事を言いたかっただけです。


私のブログに書かせて頂いている事は全ての時間軸で有効なものです。



最後に・・何度も何度も書いてますが絶対に1分足トレードは勝ち続けている方のみ、慣れてからを推奨いたします。


本日は一人なのでゆっくりします、さようなら^^

何かございましたら下記までご連絡ください。

mariadesukedomaria★yahoo.co.jp

ぶろともの方はFC2メッセージまでお願い致します(^^♪





にほんブログ村 為替ブログ 為替日記へ
[ 2015/11/03 19:10 ] FXの中級者入門 重要な基本 | TB(-) | CM(0)

私のやり方が最強と思うゆえん

こんばんは^^

今長男の空手の合間に書かせて頂いております。



毎日ブログランキングポチして頂いている皆様、感謝しております。


ありがとうございます。

皆様のおかげでブログを続けられています。

読んで頂く前にポチッと押して頂ければ幸いです。







にほんブログ村 為替ブログ 為替日記へ


この一か月ブログの事を考えていなかったのでトレードに集中でき、新たな発見やスキルアップ出来た実感があり、ブログを書かない生活もこれはこれで充実していたような気がします。

バランスが重要ですね^^


一見BO失敗ではないのに大きく値が動いた場面でもフラッグの中に追加である1本のラインを引いているか、引いていないかで仕掛けられる人と仕掛けられない人に別れます。

参照ブログ ラインを見てからの判断の仕方(10/2ユーロ円チャート)


今やっている事を突き詰めれば100%はないにしろ下がるか上がるかというのは見えてきます。


勿論どこまで下がるかなんて目安しかないので、あるラインまで下がったら値動きを見る必要はあります。

これが容易に反対側に回れる理由で、利益が出ているのにストップまで持ち続ける事がなくなる理由です。


もしプライスアクションがただの足の形や、ダブル、ベッドアンドショルダ―等だけだと思っていたら一生勝ち続けられなかったことでしょう。

何度も書きますが形ではなく値動きですよね。

足の形だけ見るのではないですよね。



例えば本日のユーロ円5分足画像仕掛け一覧ですが


mt4チャートで日本時間は+7時間

ただ山谷に○したと思っている方はもういらっしゃらないことを祈ります。

画像の赤ラインをブレイクして押しがラインを下回っているのはブレイクアウトは弱い可能性があるのでチャネルオーバーシュートして手仕舞い等は私の中で通常作業です。

ただオーバーシュートして手仕舞いでいいのか?というのが最初は疑問になると思いますが、ただのオーバーシュートで手仕舞いは根拠が弱いですよね。

オーバーシュートしてそのまま急なトレンドチャネルを形成しながら上昇という事もあります。

ここで前述の弱まってドンのラインを使いますw







皆様ご存じの事しかやっておりませんので組み合わせ方、それだけだとずっと思っています。

言葉は違えど同じことです。


初心者の方でもわかるようにやらなければいけない事を書かせて頂きますが

①大きい時間軸の判断(本当にそれで落とし込みの仕方はあっているか?)

②BO失敗の判断を全ての軸に当てはめる事。(その波で2回まで、2回目は強いが基本、それ以外は見誤っていると判断)

③仕掛け軸の判断

④モメンタム(勢いを見る事によって完全な逆張りと言われる場所を回避します)

⑤水平線(引いてない人なんていないと思います。)

⑥斜め線(引かない人がたまにいらっしゃいます。チャネルがどれだけ重要かを知ることです。)

⑦トレンドは何かあるまで継続(言葉の通りです。私の場合の何かはクライマックスまで。わからない時もあります。)

⑧ブレイクアウトは頻繁に起こらない(ある場所以外は伸びません、ブレイクアウトの具合でも強いか弱いかの判断はできます。)

⑨レンジに移行する可能性がある場所は?

⑩レンジの仕掛けを区別する。(ご存じの通りレンジは小さいトレンドが繰り返す場所なので何をやるかは明確です。)

⑩値動き

⑪MAは抵抗があるというだけで見るので仕掛け判断に使わないようになる。(勿論MAを使ったプライスアクショントレードもありますが私は必要ないと思ってます。人のいう事を全て鵜呑みにしないことです。)

補足で値がグッと伸びるところありますよね?なぜグッと伸びたのか考え続ける事は重要だと思います。

そしてそのグッと伸びる前に先行期の仕掛けがあることもお忘れなく。

限定ブログ参照して頂く事をお勧め致します。


こう見ると面倒な裁量だと思う方が大半だと思いますが上記全て把握していれば簡単に思えますし、私の経験上ですが最強です。

勝ち続けられないのに多くの資金を市場に投入して退場されるのを避けるようにブログに色々書かせて頂いていますが、我慢できない人はトレードに向いていないと思います。

そういった方に私はかける言葉が見当たりません。

あえて言うとしたら、『相場なめてる時間があったらチャート見続けてください』

でしょうか。



ところで

ライントレードだけで良いと思いますか?

プライスアクショントレードだけで良いですか?

両方使えばよいですよね。

その前にプライスアクションの捉え方を間違っていませんか?






どっちに行くかわからない?

大きい時間軸の示唆する方向にしか行きませんよ。

高値安値、終値見てますか?

足一本やその前の何本かの足でも現状がわかる場合がありますよ。


そして暴落等と言われる場所も上記を把握して取っているという現実。

『うわぁ~すごい下がってますね~、見送って良かったです。』

え?って思います。何を見て取引しているのだろうと・・

ストップに掛かるところは見方を間違っているだけ、急激に下がったり上がったりするのは値動きが早まっただけ。

全てがわかるようにはならないにしろ基本的にチャート見ているなら暴落暴騰字時は前もって仕掛けていて当然と解釈。

誰に何を言われようとこのスタンスを続ける事が利益に発展しています。

コロコロ視点(手法)を変える事は遠ざかっていると思います。



私がブログを書かせて頂いていて、たまにわかりづらいというお言葉を頂く事があります。

おっしゃって頂いてわかりやすくしようと努力しましたし、嬉しいお言葉でした。

例えば本で言えばプライスアクションの本がたくさんあります、有用なのはわかりづらいですが人によっては3~4回読めば理解できます。

ただ理解するまで読む人も極少数の方だけだと思いますし、理解してただその通りしててもどうでしょうか?

勝ち続けられますか?

本でしたら自分の解釈を加えないと無理だと思います。


限定ブログに書かせて頂いた事だったり、今まで書かせて頂いていない事を組み合わせる事が必要です。


私はなるべく自分の仕掛けをそのままアウトプットしているのでわかりやすい方だと今となっては思います。



文章にするのは非常に難しい箇所があります。

特に私みたいなバカには表現できない箇所があります。

『困ってます!助けてください。』

ご購入者様以外の方のそんな声を頂き続けて10月以降はお断りしている場合が多いです。

ただ今までアウトプットして嬉しい報告を頂いて心が動いたのも事実。

わかり易く伝えられるよう作らせて頂くかもしれません。

いつになるかわかりませんが私のスキルアップした仕掛けをいつかアウトプットしたらそこには今まで書いた事がないものも書くと思います。

気まぐれなので、そもそもアウトプットしないかもしれません。



ただブログだけで十分なんですが・・早く気付いてください。




では引き続き楽しみましょう( *´艸`)





にほんブログ村 為替ブログ 為替日記へ
ブログランキング
にほんブログ村 為替ブログ 為替日記へ
ぶろとも申請方法
素敵なメッセージまとめ
閲覧人数
検索フォーム


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。